設備紹介|仙台市で歯科をお探しの方はたくひとデンタルクリニックまで

設備紹介EQUIPMENTS

クラスB滅菌器/ハンドピース用滅菌器

治療に使用された器具は、すべて滅菌処理を行っています。当院が導入している「クラスB滅菌器」は、ヨーロッパの高水準の高圧蒸気滅菌器です。
また、器具によって滅菌器を使い分けています。歯を削るときに使用する「ハンドピース」専用の滅菌器も設置し、衛生管理を徹底しています。

デジタルレントゲン

デジタルレントゲンは、撮影された情報をデータとして出力するので拡大や縮小が自由に行うことができ、的確な診断を行うことが可能になります。

口腔内カメラ

ペンタイプの小型の口腔内カメラを各診療台に設置しており、普段の生活では自分で見ることのできないお口の中のすみずみまで確認することができます。
撮影した画像をその場で即時にご覧いただけますので、お口がどのような状態なのかを共有することが可能です。
また、治療前、治療後の状態もご確認いただけるため、患者さまからも治療内容がわかりやすいとご好評をいただいています。

電動麻酔器

麻酔注射の痛みの原因は、冷たい麻酔液や加圧にムラが生じるためです。当院では、電動麻酔器を使用しているので、体温と同じくらいに温めた麻酔液を一定の速度で注入でき、痛みを可能な限り抑えることができます。
治療に応じて2種類の電動麻酔器を使い分けて使用しています。

エルビウムヤグレーザー

エルビウムヤグレーザーは、歯を削ることを認可された唯一のレーザー治療器です。
歯肉切除の他、歯周炎の治療や虫歯治療、外科処置などに使用します。
通常の炭酸ガスレーザーに比べて正常皮膚組織の熱損傷が限りなく少ないため痛みが少なく、傷の治りが早いという特徴があります。